MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 髪が薄くなったと感じるのはどんな時?

髪が薄くなったと感じるのはどんな時?

最終更新日:
公開日:

髪が薄くなったと感じるのは、自覚の問題なので個人差が大きいといえます。
一般的には、髪の密度を100%とすると密度が60~70%くらいになると、
少し髪が薄くなったのではないか、と自分で感じる人が多くなるようです。
さらに髪の密度が50%より少なくなると、自分だけでなく周りの人が髪が薄いことに気づくようです。
薄毛と感じるのは髪の本数だけでなく髪の密度にもよるので、
髪が細くなり髪と髪の間の隙間が大きくなれば密度が低下したことにもなります。
薄毛で悩む人の多くは抜け毛の本数ばかりを心配するようですが、
髪の数だけでなく、髪が細くなることによる髪の密度にも着目して薄毛予防を行うことも大切です。
 

どこからが薄毛か?ハゲ頭のパラドックス

 
薄毛に関してハゲ頭のパラドックスというのがあります。
全く髪が生えていないつるっぱげの人に、サザエさんの波平さんのように髪が1本だけ生えたとしてもハゲ頭には変わりません。
波平さんの頭に髪をもう1本たして2本にしたからといってハゲ頭には変わりないでしょう。
これを式にすると、n=n+1 となり、n+1=ハゲ頭なので、どれだけ髪の毛を付け足しても結局ハゲ頭になります。
これがハゲ頭のパラドックスです。でも、何かおかしいですね!?

 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。