MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 薄毛遺伝子「優性遺伝」

薄毛遺伝子「優性遺伝」

最終更新日:
公開日:

「優性遺伝」とは薄毛遺伝子とは5αリダクターゼの活性力です。
そもそも5αリダクターゼは現在AGA治療の中核ともなる
薄毛の直接的原因として取り上げられている体内酵素です。
5αリダクターゼが多くなり活性化すると薄毛化が進むという観点から、
今日のAGA治療薬やAGA医療が高い成果を収めることに成功した要因となっています。
 
この5αリダクターゼの活性力が遺伝で引き継がれてしまうというものです。
5αリダクターゼの活性力は「優性遺伝」とされており、
遺伝の染色体のように母親からの遺伝子を引き継ぐものではなく、
活性力の高い酵素を持つ親から優先的に受け継ぐことになります。
 
つまり、両親のどちらかに5αリダクターゼの活性力が
強い遺伝子がある場合には自然と子に遺伝されてしまうのです。
 

遺伝子異常があっても薄毛の改善は可能

 
まず、薄毛(AGA)化のすべての要因が決して遺伝子のみで決定するわけではなく
原因の一部であるという事実、そして現在薄毛で悩み改善を果たしている方も
多かれ少なかれ薄毛遺伝子の影響を受けている方であるということです。
薄毛遺伝子は薄毛になりやすいかを決めるに過ぎないのです。
 
現在は進んだAGA医療やAGA医薬品、そして数多くの化学的な発毛製品が存在しており、
非常に大きな薄毛改善効果を示すことが知られていますので諦める必要はありません。
AGAは薄毛遺伝子の影響によって発症する部分も大きいですが、
適切な治療によって大幅な改善が可能ですので積極的に治療に望むことが大切だと思います。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。