0120-223-929
受付時間 9:30-19:00 診察時間 10:00〜18:00
最終更新日:
公開日:
生まれつきの「猫っ気」に悩まされている人は将来薄毛になることをあまり心配する必要はありませんが、
今以上に太い髪にすることは難しいかもしれません。
一方で大人になってから髪にコシがなくなったと感じる人は生活習慣の乱れや加齢などが関係していることが多く、
放置しておくと薄毛、抜け毛が進行してしまうので対策を始めた方がよいでしょう。
ストレスは薄毛を起こす最大の原因だと言っても過言ではありません。
人間の体はストレスを受けると血流が悪くなります、髪に必要な酸素や栄養が血液に乗って運ばれなくなり、
次第に髪が弱くなっていくのです。ストレスをなくすことは無理でも、溜めないように注意したいです。
紫外線は1年中降り注いでいますが、春以降にはその量が更に多くなります。紫外線を浴び続けると髪のキューティクルを傷つける原因となり、髪の傷みを放置してくと抜け毛が進行するのです。
春以降に外出する際には帽子や日傘で紫外線から髪と頭皮を守りたいです。
帽子は自分の頭のサイズにあっていて通気性のよい物を選び、日傘は生地の厚い、濃い色の生地でできたものを選びましょう。
その方が髪にあたえる紫外線の影響も当然少なくなります。
頭皮の血流が悪い人のほとんどは頭皮が硬い人が多いです。
ストレスや暴飲暴食などが原因で全身の血流が悪くなるため、
頭皮が硬い人は生活習慣をまず改善したいです。
また夜の入浴時の血流がよくなっている時にシャンプーをして頭皮マッサージをすること
で頭皮の血流も改善でき、必要な栄養を髪に届けることができるため薄毛を改善する効果が期待できます。
美容院や床屋、またテレビCMなどで有名な増毛サロンなどで「ヘッドスパ」を行っている所があります。
ヘッドスパとは場所によって様々な方法はありますが、
温水シャワーなどを使って頭皮の汚れ落としや血行促進を目的としたマッサージなどを行います。
薄毛を改善する効果だけでなく、ストレス解消とリラクゼーション効果を得られるので
疲れが溜まっている人にもぜひおすすめです。
そして、ストレスを溜めないという事は髪にとっていい影響をあたえます。
薄毛を改善する効果が期待できる食べ物がいくつかあります。
例えば髪はタンパク質からできていて、肉や魚、乳製品や大豆製品に含まれています。
中でもタンパク質を構成する体内で合成できない「必須アミノ酸」をバランスよく含む
卵や大豆はおすすめです。また海藻類(ビタミン、ミネラル、食物繊維などを含む。
これらは髪によい栄養素)や野菜、果物(ビタミンや食物繊維を含む)、
青魚(DHAやEPAを含み全身の血流をよくする)もバランスよく食べるようにするとより効果的となります。
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください
当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。
当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。