MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 抜け毛予防と育毛方法 Part.4

抜け毛予防と育毛方法 Part.4

最終更新日:
公開日:

・薬用頭皮ケアシャンプーを使う

最近ではTVなどでも芸人さんたちが宣伝してくれている物もこれに当てはまります。
専門の医師達が開発に携わっているので効果はあると思います。
 

・育毛サポートグッズを使う

髪を洗うときに使うブラシなどがよく売っていますよね?
あれの1種なんですが、電機式で動くものがあって、
毛穴の汚れをもみ出して洗ってくれると言う優れものも販売しています。
使ってみると洗い上がりが凄くスッキリと感じます。
 

・喫煙をしない

喫煙は血管を収縮させてしまうニコチンというものが含まれています。
それによって頭皮に充分な血液が送られなくなってしまい、脱毛を促進させてしまいます。
 

・髪を短くしてしまう

薄毛で悩んでいる人は髪を長く伸ばしてボリュームを出そうと思ってしまいがち。
ですが、逆に刈り上げてしまうなど髪を短くしてしまうと言うのも1つの手です。
シャンプーしやすくなると言うメリットもあります。
 

・爪楊枝マッサージ

爪楊枝を使って頭皮に軽く刺激を与えることで抜け毛予防になります。
ただしやりすぎると頭皮を傷つけて逆に抜け毛を招く結果になります。
 

・海藻類を良く食べる

これは髪に光沢をもたらすコンドロイチンという成分が
入っていてミネラル分が豊富と言うことからよく言われています。
 

・ビタミンEを摂取する

ビタミンEには毛細血管の血行を促進してくれる機能があります。
主にアーモンド等のナッツ類、ウナギ等に含まれています。
 

・趣味に生きてみる

趣味を持って生活することで、ストレスが少なくなり、予防に繋がります。
 

・帽子をかぶらない

帽子をかぶり続けていると汗で地肌が蒸れ最近が繁殖しやすくなるので、良くありません。
汗ばんできたらこまめに脱いで、ふき取ることが大切です。
 

・パーマや毛染めを避ける

何もしていない状態よりも確実に地肌にダメージを与える原因になります。
 

・スタイリング剤を少なく使う

油分の多いスタイリング剤を使用すると毛穴が詰まり、髪の成長を妨げます。

 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。