MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 女性の薄毛「びまん性脱毛症」治療

女性の薄毛「びまん性脱毛症」治療

最終更新日:
公開日:

女性の薄毛「びまん性脱毛症」とは

 
びまん性脱毛症は女性に最も多い脱毛症で、男性に最も多いAGAの女性版「FAGA」とも呼ばれます。
最初は「髪全体にコシがなくなってきた」と感じる場合が多く、
分け目の周囲が薄くなって放置しておくとその範囲が徐々に広がっていきます。
ひどくなると頭頂部全体がはげてしまうこともあるため、早めに対策をしたいです。
びまん性脱毛症はストレスや食生活の乱れ、加齢によるホルモンバランスの乱れや
ダイエットによる栄養不足など様々な原因で起こりやすいのですが、
これらの原因が特定できれば治る可能性が高いとも言われています。
そのため特に原因が分からない人は早めに病院で薄毛治療を受けた方がよいでしょう。
 

女性の薄毛治療は皮膚科?AGA専門医?

 
男性も女性も皮膚科で薄毛治療を行っている所、
もしくは薄毛治療を専門に行っている病院のどちらからで治療を受けることが望ましいです。
「これ以上抜け毛が進行しなければよい」という人はどちらの病院でも大丈夫ですが
「これ以上の抜け毛をストップさせて、今ある髪を元気にしたい。
できれば新しい髪を発毛させたい」という人は専門病院で治療をした方がよいでしょう。
 

女性の薄毛治療は保険適用できる?


 
男性でも女性でも薄毛治療は保険が適用されないと思っておいた方がよいでしょう。
しかし女性の薄毛に多い円形脱毛症の治療では保険が適用されます。
基本的に「命に危険が起こる可能性のある病気」には保険が適用されますが、
円形脱毛症は他の病気から発症している可能性があるからです。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。