0120-223-929
受付時間 9:30-19:00 診察時間 10:00〜18:00
最終更新日:
公開日:
夏は抜け毛が増えて薄毛になりやすいと感じている方もいるのではないでしょうか。
夏になると体も疲れやすくなりますし、
全体的に身体機能が低下しているような感じになりますよね。
そんな夏の環境は体にとても厳しいといって良いでしょう。
直射日光や暑さ、自然の猛威だけでなく、
クーラーなどの現代ならではの気温差や乾燥によるダメージもつらいところです。
そんな体にダメージを与える環境において、髪だけが無事というわけにはいきません。
さらに髪だからこそダメージを受ける夏の環境というものもあるのです。
しかし、夏は楽しみの多い季節です。髪を気にしてつらい気分で過ごすよりも、
楽しい気分で過ごすために薄毛対策をしっかりと行いましょう。
髪や頭皮に対するダメージを与えるものが夏にはたくさんあります。
その代表が紫外線です。紫外線は細胞を傷つけ、劣化させてしまうので、
直接あたってしまうと髪の育成の妨げになってしまいます。
また、夏特有の暑さも頭皮や髪にダメージを与えます。
大量に汗をかき、その汗が頭皮に炎症を起こしてしまうこともあります。
さらに深刻なのがプールや海に出掛ける場合です。
髪はただでさえぬれてしまうと傷みやすくなるのですが、
塩分を含んだ海水にさらされると髪の水分が一気に奪われてしまいます。
その上海水をかぶった頭皮に紫外線があたると、
まるでやけどのような深刻なダメージになってしまいます。
そして夏は疲労を蓄積しやすいので、体の新陳代謝機能が低下しがちです。
これらの原因が重なって、夏には抜け毛が増える場合が多いのです。
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください
当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。
当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。