0120-223-929
受付時間 9:30-19:00 診察時間 10:00〜18:00
最終更新日:
公開日:
育毛の方法には大きく分けて2つあり、それぞれ以下のメカニズムによります。
1.毛根にある毛母細胞の分裂を活性化する。
2.毛根にある毛母細胞の分裂のエネルギー源となる血行を促進させる。
具体的な方法としては、育毛剤を使用することが主流ですが、
マッサージで血行を促進させることも効果的です。
医薬部外品の育毛剤には、この2つの効果を併せ持っている製品が多く見られます。
毛母細胞の分裂を促進するメカニズムは、育毛剤に配合されている有効成分によって様々です。
血行促進効果のある成分としては、センブリエキス、ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)などが代表的です。
育毛剤は、一日あたり1~2回、頭皮(地肌)に塗布してなじませるように使用するのが一般的です。
シャンプー後の頭皮(地肌)が湿っているときは、育毛剤が頭皮(地肌)に浸透しやすいので、ぜひ使用しましょう。
髪の成長は1カ月に1cm程度なので、なかなか育毛剤の効果は実感できないものです。
急激に髪が増えるということは、毛髪の成長のしくみからありえませんが、
継続的に使い続けるうちに、次のような実感が得られてきます。これらは、育毛の効果と考えられます。
・髪の根元にハリが出る
・髪にコシが出る、髪に触れたときに手ごたえを感じる
・髪が硬くなる、強くなる
・髪型がつくりやすく、くずれにくくなる
・髪にボリューム感が出てくる
・分け目が目立ちにくくなる
・細い抜け毛が減る
20代~60代の女性において、頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、
生えてきた髪のハリ・コシが高くなる傾向があります。
また、薄毛の進行が認められる50代以上の女性においては、生えてきた髪が太くなる傾向もあります。
頭皮(地肌)の血行をよくするには、血行促進効果のある育毛剤などを使用する以外に、マッサージを行う方法もあります。
頭皮(地肌)を揉みほぐしたり、叩いたり、強く押してから離したりすることによって、
頭皮(地肌)の血行がよくなることがわかってきています。
マッサージは、育毛剤を頭皮(地肌)になじませたあと以外にも、
シャンプーを頭皮(地肌)に行き渡らせるとき、シャンプーを洗い流したあとなど、
様々な場面や方法でおこなうことができ、そのための道具や化粧品なども提案されています。
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください
当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。
当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。