MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. そもそもHARG療法ってなに?

そもそもHARG療法ってなに?

最終更新日:
公開日:

HARG療法はどうして効果が高いの?

 
HARG療法では、人間の細胞のもととなる幹細胞から抽出した
150種類以上にも及ぶ成長因子を使って「HARGカクテル」という薬剤を作ります。
そして、この薬剤を頭皮に直接注入するのです。
 
髪には毛周期サイクルというものがあり、いろいろな原因でこのサイクルが乱れると薄毛や抜け毛が生じます。
この原因によって直接的に必要な対策は異なります。
しかし、細胞が活動を停止しているだけであれば、発毛・育毛機能自体は失われているわけではないのです。
HARG療法では、HARGカクテルに含まれる成長因子が毛母細胞を活性化することで、
毛周期サイクルを正常化して発毛・育毛機能の働きを促し、薄毛・抜け毛を根本的に改善する効果があります。
このため、男性でも女性でも、薄毛・抜け毛の原因や段階によらず、多くのケースで改善を見込むことができるというわけです。
 
また、HARG療法の1回あたりの治療時間はおよそ10分から20分で、
これを4週間から8週間おきに6回受けるのが基本的な流れです。
人や症状の度合いによって必要な期間は前後しますが、
細胞を強化して毛髪の成長サイクルを正常化することができれば、治療を終えても効果は続きます。
つまり、髪を健康な状態に保つことに成功したというわけです。
 

HARG療法は本当に安全?

 
「そんなによく効く薬を使うと副作用も強いのでは?」と、安全性や副作用を不安に思う方もおられるかもしれません。
しかし、HARG療法では多くの臨床試験や実験をとおして安全性が検証されています。
さらに、HARGカクテルにはアレルギーを起こす物質が含まれていないことも確認されており、
現在まで副作用の報告はありません。その安全性は非常に高いものといえるでしょう。
 
安全性と合わせて、痛みについても心配する声を聞きます。
HARG療法では頭皮にHARGカクテルを注入しますが、この方法によって多少痛み方が異なります。
 
たとえば、最もポピュラーなのは注射針による注入です。
この方法は確実に薬剤を届けられるのですが、少し痛むことがあります。
麻酔を併用するという選択肢もあるのですが、針を使わない“注射”という方法であれば注射に比べて70%程度痛みを軽減できるとか。
 
他には、MEDJET(メドジェット)という機械で、
針を使わず(ノンニードル)にごく小さな穴から炭酸ガスの圧力を利用して薬剤を注入します。
通常の注射針の太さが0.26mm程度であるのに対して、メドジェットの薬剤噴出口は0.03mmです。
蚊の針ですら0.06mmですから、どれだけ細いかおわかりいただけることでしょう。

 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。