MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 【薄毛治療薬】プロペシア錠(フィナステリド)とは?

【薄毛治療薬】プロペシア錠(フィナステリド)とは?

最終更新日:
公開日:

AGAの原因といわれている、男性ホルモンの生成を抑制させ、薄毛や抜け毛を防ぐ飲み薬です。
この薬は、厚生労働省が認可している、唯一の薄毛治療飲み薬です。
 
もともとは前立腺肥大症や前立腺がんの治療のために開発され、
使用されてきました。服用していた患者さんの中に「毛髪が濃くなった」という症状が出たことから、
研究が進みAGA治療薬として開発されました。
 
プロペシアは毎日決まった量を服用します。
6ヶ月程度の服用で効果が出始めるとされていて、
継続することにより薄毛の進行が止まったという方が多く報告されています。
なお、内服を中止すると再度脱毛症状は進行していきます。
 
継続的内服することにより効果が表れており、
6ヶ月の服用で48%、1年で58%、2年で68%、3年では78%の方が症状が改善されたと実感されています。
男性に対しては大きな効果が期待され、男性型脱毛症の内服治療薬としては第一に推奨されています。
 
ただし知っておいて頂きたいのは、このフィナステリドは女性に対しての適応は認められておりません。
つまり、女性男性型脱毛症(FAGA)に効きません。
さらに、妊娠中・妊娠している可能性・授乳中の女性に投与した場合、
胎児の発育に影響を及ぼす危険性があります。
また、万が一、分割・粉砕した錠剤に接触した場合、体内に有効成分が吸収されるので、
絶対に触れないようにしましょう。ご注意ください。
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。