MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. HARG(ハーグ)療法は他の発毛技術と違います!

HARG(ハーグ)療法は他の発毛技術と違います!

最終更新日:
公開日:

HARG(ハーグ)療法は他の発毛技術とちがうの?

 
毛髪を再生するというのはどのような事か、少しわかりにくいので、一般的に見られる薄毛治療とはなにが違うのでしょう?
というような内容になります。ですので、HARG療法を簡単にまとめて書かせて頂きます。
まず、HARG療法は5年間の臨床実績があり、現在の医学的根拠のある治療としては毛髪再生の高い効果が期待できます。
 

医療機関でのみ実地可能な毛髪再生治療

 
HARG療法は注射針などを使って頭皮に直接成長因子を注入するという治療を行います。
麻酔薬を使って痛みを軽減させることもあり、 医師免許のある人のみが行える医療行為となっています。
そのため、HARG療法は必ず医師が常駐する医療機関でのみ実施されている再生療法となり、
男性、女性にかかわらず、様々な脱毛症に対しての発毛効果が期待できます。
 

細胞成長因子(Growth Factor)を使った再生医療の応用

 
HARG療法でポイントとなるのはGrowth Factorであると先ほど説明しました。
人間の体にある様々な細胞のうち、それぞれの細胞の供給源である 幹細胞を使い、そこから抽出されたものが成長因子(Growth Factor)です。
抽出された150種の成長因子の他、ビタミン剤やアミノ酸などを同時に直接頭皮に注入することで、毛母細胞を刺激し発毛を促進する効果があるとされています。
更に毛周期サイクルを正常化する働きもあり、 髪の生えやすい環境を作っていきます。 細胞を使って蘇らせるという意味で再生医療と言われています。
治療に用いる成長因子は、現在毛髪が生えている部位(産毛、細い毛)で毛髪再生の効果が認められております。
 

約3か月ほどで効果が実感できる

 
HARG療法は毎日行うものではなく、 月1回の治療を半年〜数ヶ月の間で数回に分けておこなうものです。
川崎中央クリニックでは、1ヶ月に1回、6回(1クール)繰り返し治療を行う事をお勧めしています。
1回、2回のみの施術では目に見えた効果はあまり表れませんが3回目以降で徐々に効果が見えてくることが多いです。
 
毛母細胞が活性化して自身の力で生えてくれば問題がないので、 個人差はありますが他の発毛法を比べてみても効果の実感する速度は速いと思います。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。