MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 頭皮の乾燥が薄毛を進行させる理由 Part.1

頭皮の乾燥が薄毛を進行させる理由 Part.1

最終更新日:
公開日:

肌寒くなってきて、乾燥や肌荒れが気になる季節になりました。
顔、手、ひじ、かかと……あちこちが乾燥してお手入れをしている人も多いでしょう。
 
でも他に、髪の毛に隠れてはいますが頭皮も乾燥している、このことは自覚が少ないのでは?
また、この頭皮の乾燥が抜け毛や脱毛の症状を招くことは知っていましたか?顔と頭皮はつながっています。
顔が乾燥していると、イコール頭皮も乾燥しているのです。
 
知らないうちに薄毛が進行してしまう、頭皮の乾燥の実態を書いていきます。
 

▼頭皮の乾燥 × 薄毛について

 

洗いすぎ

 
そもそも、頭皮が乾燥するとどうなるのでしょうか?まず、頭皮がカサカサしてフケが出やすくなります。
また、肌荒れによってかゆみを感じやすくなります。これが悪化してくると、頭皮が傷んで、
先述のように抜け毛や脱毛の症状が出る恐れがあります。
 
頭皮のかゆみやフケ、抜け毛の原因が、シャンプー不足だと思って、髪を洗いすぎている人はいませんか?
もちろん頭皮を清潔に保つのは大切ですが、この洗いすぎこそ、頭皮の乾燥の大きな原因なのです。
 
洗髪による洗浄力が強すぎると、必要な皮脂まで流れていってしまうので、乾燥が起こりやすくなります。
必要な皮脂のバリアがなくなった状態では、毛根に細菌が入りやすくなって、炎症やかゆみを誘発します。
 
つまりしっかり髪を洗うほど、頭皮が傷んで抜け毛がひどくなってしまいます。この症状は女性に特に多いようです。
男性は男性ホルモンの関係で、皮脂の分泌量は女性の約2倍といわれます。
そのため「スカルプケア」など、汚れを取り除くお手入れ法が流行しました。
 
そこで男性の真似をした女性が、汚れと一緒に分泌が少ない皮脂まで取り除いてしまうのです。
一日2回、あるいはガシガシ洗髪しているあなた、「洗いすぎはよくない」ことを忘れずに!
 

合わないシャンプー

 
使ってるシャンプーは、 どんなタイプですか?汚れを強力に取るタイプのものなら、
皮脂も取り過ぎて、頭皮を乾燥させているかもしれません。
市販のシャンプーは、ほとんどのものに汚れを取る「界面活性剤」が含まれています。
台所や洗濯用の洗剤にも使われる界面活性剤は、石油系の成分です。
 
大量生産できるので安く手に入れることが可能ですが、頭皮になじみにくい成分でもあります。
台所洗剤による手あれを防ぐため、手に優しい成分入りのものが出ていることは知っていますよね。
 
頭皮も同じで、髪や頭皮に優しい成分入りのシャンプーやトリートメントを使わなければ、荒れる一方です。
また、頭皮は他の体の部位より化学物質の吸収率が高いので、すぐに影響が出ます。
 

ドライヤーの熱による頭皮の乾燥

 
洗髪の方法やシャンプーの種類によって頭皮が乾燥することは、上記のとおりです。
しかし身近なところで、ドライヤーの存在を忘れてはいけません。
 
顔などに比べて水分含有量が少ない頭皮は、水分が奪われると保湿も困難です。
早く髪を乾かすために、高温で髪に近づけてドライヤーを使う人は、今すぐ改善を。
 
まずはタオルドライをしっかりとして、使用時間を短縮させましょう。
そしてなるべく低温で、髪からはなして、風量は強めでも長時間使うことは避けてください。
しかしドライヤーが頭皮の乾燥につながるからといって、自然乾燥するのもNG。
髪がパサつくだけでなく、雑菌が発生して、いやな匂いやかゆみにつながる危険性があります。
 

老化

 
年をとると、顔にシミ・シワ・たるみなどの症状が出ます。
顔の方はアンチエイジングの化粧水や美容液で、しっかりスキンケアされていることでしょう。
 
しかし老化によって潤いやハリが低下するのは、頭皮も同じです。
髪のボリュームも見た目を左右するので、頭皮の乾燥で抜け毛が進んではアンチエイジングも台無し。
 
顔と同じように、頭皮もきちんとお手入れしてやらなくてはいけません。
男性も女性も、年をとって髪が薄くなるのは同じですが、仕方ないと諦めていませんか?
 
頭皮の乾燥が原因であれば、進行は食い止められます。今からでも頭皮のスキンケアを!
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。