MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 自分で薄毛対策をしてみましょう! Part.1

自分で薄毛対策をしてみましょう! Part.1

最終更新日:
公開日:

抜け毛予防をするにも育毛をするにも、頭皮の状態を良い状態に保ち改善する事が一番の事だからです。
頭皮を良い状態にして抜け毛を予防し、今ある髪の毛をまずは健康に保つ事が一番の育毛法になるのです。
では今から、すぐに自分自身で出来る抜け毛予防・育毛法を書いていきます。
 

・正しいシャンプー法に変えましょう!

シャンプーの方法が間違っていると、髪の毛を痛めてしまう原因になってしまう事をご存知でしょうか。
男性なら特にシャンプーなんかは適当にさっと終わらせてしまっている方も多いのではないでしょうか?
方法を正しく守れば髪に良い効果がありますのでまずは正しい方法を知りましょう。
まずは乾いた髪の毛の状態のまま、髪と頭皮をブラッシングして汚れを浮かせます。
この時のポイントとしましては、生え際からつむじに向かってブラッシングする事!
そして髪と頭皮を軽くお湯で洗い流しましょう。
シャンプーをつける際は、いきなりそのままつけてしまうと
頭皮を痛めてしまう原因となりますので手のひらで泡出たせてから、
洗うようにしましょう。そしてしっかりと洗い流す事!
 

・緑茶でトリートメント

緑茶にはなんと、抜け毛の原因となりますI型aリダクターゼを抑える効果があるそうです。
その緑茶の効果を生かして、シャンプーリンスをした後に濃い目に煮出した緑茶で髪を洗うと良いそうです。
これはお金をかけずにはじめられそうですね。
 

・肩こり解消で抜け毛も解消!?

育毛ケアを行う際は頭皮への血流が良くなるようにすることが、とても大切です。
この血流を良くするとう意味で、肩と首のケアもとても重要になってくるのです。
肩と首のコリを解消して血流をうながしてみましょう。
 

・育毛に効く食事をとりましょう

髪の毛の主成分はアミノ酸というたんぱく質になっています。これを食事で補っていこうというわけです。
肉類・魚類・卵・大豆製品・乳製品等が上質のアミノ酸を含みますので、
日常的にバランンス良く食べるようにしましょう。
逆にたんぱく質を摂りすぎると血流が悪くなってしまいますので、注意してください。
また、ビタミン類も抜け毛予防には欠かせません。
その中でもビタミンEは血行を良くして抜け毛を防いでくれる効果がありますので、
緑黄色野菜・玄米・ゴマなどの摂取を心かけましょう。
また鉄分も髪の毛に栄養を運んでくれますので、積極的に摂取していきましょう。
 

・みかんで簡単!育毛剤!

柑橘類の皮にはリモネンという成分があります。
それは脱毛の原因となっている酵素を阻害してくれる作用があるのです。
そこで、このみかんを使って自宅で簡単に育毛剤を作ってみましょう!
 
1.20〜30個のみかんのヘタをとって、よく洗います
2.2〜3日日陰干しして観想させます
3.感想させたみかんの皮と焼酎一升を容器に入れます
4.時々振って混ぜながら、2週間日陰に置きます
5.みかんの皮を絞って取り出します
6.さらに1〜2ヶ月冷暗所で保存して完成です!
 
これを霧吹き等の容器に移して、朝晩2回頭部に散布しましょう!
かゆみやかぶれなどが起きたら、使用をすぐにやめましょう。

 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。