MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 初期脱毛の期間

初期脱毛の期間

最終更新日:
公開日:

一般的には個人差もありますが約1ヶ月~1ヶ月半ほどで終息するのが平均的です、
個人差が発生しやすい現象でもありますので2ヶ月ほど継続する場合もあり一概には言えません。
しかし、全般的には3ヶ月を過ぎてもまだ大量の抜け毛が発生するという
所見はほとんど報告されていませんし心配はいらない部分です。
 

◆初期脱毛の終息が遅い場合の主な原因


 
・生活習慣の影響
・洗髪の間隔が長い
 
統計的に最も多いのはこの2点です。
特に洗髪や入浴をあまりおこなわない場合には
頭皮皮脂が溜まって毛根再生が始まりにくい点が疑われ、
1日に抜け落ちる髪が毛穴に残っている状態となります。
この状態では髪が毛根から離れているので、
毛根へダイレクトに皮脂や雑菌等が襲いかかります。
薄毛化がスタートしている頭皮は不衛生な状態になりやすく、
洗浄が少ないと初期脱毛が終わりにくいとも言えるわけです。
また、洗髪時に数日分の髪が一度に抜け落ちるために
精神的なストレスとして初期脱毛を長期化させてしまうという論点もあります。
 

初期脱毛の終了

 
初期脱毛の終了は抜け毛が完全に止まるというはっきりとした特徴があり、
洗髪時の抜け毛が突然とも言えるタイミングでなくなるので驚きにもなります。
この後は月日の経過とともに徐々に新毛が頭皮から現れてくるようになり、
抜け毛が発生した部分は新毛で覆われて地肌が見えにくくなっていきます。
新しく生成される髪は毛先が細く尖っているのが特徴です。
 
初期脱毛の量と期間は個人差が最も多く、
薄毛化が目立つ人ほど脱毛量が多く期間が長引きやすいとも言われます。
これは毛根や頭皮の環境が悪いほど休止期の髪が多く頭皮環境が悪いためです。
また、極度に髪が細くなっている状況では
毛根が深く戻るまでに数回の生え変わりが必要となり、
次の新毛にいきなり太い髪が生えてくるわけではありません。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。