0120-223-929
受付時間 9:30-19:00 診察時間 10:00〜18:00
最終更新日:
公開日:
肌のケアに欠かせないのが「保湿」。
保湿を怠ると多種多様な肌トラブルに悩まされる恐れがあるので、肌の、特に顔の保湿ケアを行っている方は多いのではないでしょうか。
では顔以外の部位はどうでしょうか。
保湿ケアを行っていますか?
問題が見えにくいので疎かにしてしまいがちですが、さまざまな刺激からダメージを受けている可能性があります。
特に頭皮の保湿を怠ると大切な髪にも影響を与えてしまいますし、頭皮が乾きすぎると薄毛の原因にもなります。
頭皮の保湿について学んで、頭皮の健康を守りましょう。
肌の保湿の主な理由は肌のバリア機能を高めるためです。
乾燥した肌は刺激に弱くなってしまい、肌がぼろぼろになってしまう事も考えられます。
頭皮の保湿も同様で、頭皮のバリア機能を高めるために大切です。
頭皮が乾燥すると、フケ・痒み・痛みなどのトラブルが発生しやすくなりますし、髪が育つ土壌が枯渇していては健康な髪は育ちませんので薄毛の原因になる場合もあります。
髪があるとはいえ、頭皮は特に紫外線が当たりやすい部分です。
乾燥しやすいので保湿をしっかりとしましょう。
肌の保湿ケアと同様に化粧水やローションを活用すると良いでしょう。
この時に、頭皮専用のものを買うのがオススメです。
頭皮はデリケートなので、頭皮のために作られた化粧水の類を使うのが最善です。
皮脂に近い成分が配合されているので浸透しやすく、保湿効果に期待が持てます。
乾燥がひどい方はノンアルコールの刺激が少ないものを使用しましょう。
保湿効果に加えて、育毛や、臭いを抑える効果のある成分が配合されているものもあるため、さまざまなトラブル対策に使用できます。
川崎中央クリニックでは、頭皮に炎症がでた方でも安全に使っていただけるMMローションをおすすめいたします。
川崎中央クリニック南部院長をはじめとし、大学教授が開発した外用薬で太く強い髪を育てます。
生活の乱れは身体に表れます。
体の異常を感じた時は、日々の生活を見直してみましょう。
頭皮が血行不良になると栄養の循環が悪くなります。
原因はさまざまですが、ストレスによっても血行が悪くなってしまう可能性があり、薄毛を引き起こす事もあるので気を付けましょう。
ストレス対策が頭皮の健康を守ります。
頭皮をマッサージして血行を良くするのも効果的です。
また、紫外線からのダメージも気を付けましょう。
特に夏は紫外線が強いので、「気付かない間に頭皮がカラカラに乾いていて、大きなダメージを受けていた」なんてことがないように気を付けてください。
日傘・帽子などの活用は、頭皮をカバーしてくれるのでオススメです。
頭皮について悩まないためにも日々の生活を大切にしてください。
男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください
当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。
当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。